『お正月の料理』

2014-1-1

新しい年が明けた。

横須賀の年明けは…自衛隊と米軍の船が一斉に汽笛を鳴らし、

サーチライトが輝き~とても幻想的な雰囲気となる。

家族全員元気に迎える事が出来…感謝。

 

昨日頑張って作った『おせち料理』に…今朝は海老を煮て、

『お雑煮』を作り、『お造り』を添えて皆でいただく。

お重に詰めてしまうと…好きなものにしか箸をつけなかったり~、

挙句の果てには…少なくなってくると取り合いもおきる事になるので。。。

一人一人のお皿に『口取り』でテーブルに並べる。

 

毎年毎年同じものに…1・2個違う物が参加する我が家の『おせち』

NHKの『ごちそうさん』の『おせち』では~家族一人一人の事を思い、

独創的な『おせち』に仕上がっていた。

そこまでは無理にしても…次回からは枠からはみ出て~

色々な料理を詰めた『おせち』作っていきたいと思った。

素敵な『はる』を迎えられた事に感謝の一日目。

さぁ今年はどんな年になるのやら???