今年初めてパンを焼く。

2014-1-4

お正月の三が日は『お雑煮』をいただき…、

あれだけ作った『おせち』も~昨日で見事に無くなった。

兄さんが不在で少なめに作ったとはいえ…残すことなく、

全員の胃袋に収まる。。。

とっても作り甲斐のある家族だっ!

そして…今年初めて焼いたパンは『イギリスパン(山食)』

毎日登場しても…全く飽きない和食でいう『ごはん』の様な存在。

 

500gを捏ねて二斤分焼く。

平日は発酵時間が足りず…なかなか焼けないが~

今日は時間をかけ丹念に焼いた。つもり。。。

 

外はカリッと…中はモチモチに焼き上がり~~~。

冷蔵庫にまさかの『有塩バター』なしで。。。

『無塩発酵バター』に『ハーブソルト』をふりかけ代用したら、

思いの他とっても美味しかった♪

昨日は恒例の…『鎌倉鶴岡八幡宮』に長女を伴い初詣。

子どもが小さい頃は、全員で参拝したものだが、

この頃は…受験生のみ強制参加。

祈祷していただき…まさに最後の神頼み。

あとは長女が頑張るのみっ!

お正月も終わり…又行事の数々が始まる。

少し面倒だなぁと思うこともあるが…風習みたいなものを大切にしたく。。。

子ども達にも覚えていて欲しくて毎年繰り返す。

これに学校行事なども入り込み…坂道を転がるように~

時間が早く過ぎ去り…歳を重ねていくんだなぁ。。。