『くるみのプチパン』と『恵方巻き』

2014-2-3

今朝のパンは『くるみのプチパン』

 

バターロールのようなリッチな生地に『クルミ』が入る贅沢なパン。

くるみが好きなので…くるみ物をどうしても選ぶ事も多くなる。

フワフワなパンに《コリコリ》とした食感が合う。

今度は…粉の一部を全粒粉に変えてみようかな。。。

。。。そして『恵方巻き』。。。

今日は節分。

毎年豆まきもやってはいるが…子ども達も大きくなり~

そのうち…豆まきもしなくなるのかなぁ?

今年は長女が受験生なので…おじいさんと一緒に、

「福は~内っ!福は~内っ!」

と頑張っていた。

福豆を撒くと…片っ端から~パグが夢中で喰らいつきっっ

人間が年の数を食すことが出来ない近年。

でも…その様子を見ているだけで面白い。

『恵方巻き』を作るようになったのも…ここ数年。

子ども達も喜ぶし…何より母が献立に悩む事もない♪♪♪

スーパーのチラシを見ると。。。

ひたすらにゴージャスな物・揚げ物系な物・凝りに凝った物と様々。

参考にしてみようと色々見てはみるものの…

やっぱり『恵方巻き』には『魚介物』が合うような気がする。

 

酢飯に『いりごま』をまぶし…

きゅうり・厚焼き玉子・マグロ・かんぴょうのオーソドックスな物。

 

『恵方巻き』だけでもお腹いっぱいになるので~

冷蔵庫にあった卯の花と…ぬか漬け・大根サラダ・お吸い物で簡単に。

「ごちそうさん♪美味しかった!」

。。。おまけの話…小児科。。。

今朝は濃霧にビックリ。

日中は温かかった。

明日は雪とか???ありえない。。。

長女熱を出し…小児科へ。

小児科のF先生は…長女が生まれた翌月に開院し~ずーとお世話になっている。

小さい頃は…毎月のように通っていたが…今では年に1・2回お世話になる程度。

子ども達も…先生の顔を見るだけで治った気になる。

中学生になり…診察室に一緒に入る事も殆ど無く待合室で待っていると、

診察室から出てきた長女~スッキリッ~~~な顔。

先生に薬を処方して頂きすっかり安心。

「午後から学校に行こうかなぁ」

と言い出す程。朝はへにゃへにゃだったのに。。。

F先生にお世話になるのも後少し…

成長するのも…嬉しかったり…淋しかったり。。。