『エッグベネディクト』と~丁寧に暮らすという事。。。

2014-5-13

今朝は久しぶりに…イングリッシュマフィンを8個焼いて~

『エッグベネディクト』にする。ボリュームがあり1個食せば充分。

 

 

忘れた頃に朝食に出すと…家族も満足!

《オランデーズソース》はやっぱり美味しい。。。

。。。そして…丁寧に暮らすという事。。。

昨日包丁を研いだ。

今までは包丁に付いてきた…簡易的な包丁研ぎを使っていたが~

結婚した時から使用しているので20年以上たっていることになる。

ここ数年…本当に包丁の切れが悪く~砥石を購入して研ぐようにしている。

 

 

この頃《栗原はるみ》さんが仰っていらっしやる…

【丁寧に暮らしてみる】の意味がようやく理解出来るようになってきた気がする。

《栗原はるみ》さんのようにシーツにまでアイロンをかける余裕はないけれど。。。

自分が使用する物を…丁寧に手入れをしたり~扱うように心がけると…

《ゆとり》という形で自分に返ってくると思う。。。

昨日の包丁研ぎもそう…

今日の朝食作りがいつもの倍楽しかった。

何と表現したらよいのか・・・?

包丁とまな板が仲良くしてくれる感触と言ったらよいのか…

手に伝わってくる感覚が心地良い♪♪♪

でも…こんなに丁寧に対応出来るようになったのも…ここ数年の事。

色々な連絡事項を忘れ~子どもに怒られる事はあっても…

怒る事がなくなってきた今日この頃の事。本当に手がかからなくなってきた。

(あっ!夫だけは~未だ手がかかる…私が育てたわけでは無いので仕方ない。。。)

数年前までは~座って朝食をとるなんて事は考えられず…

朝食・弁当を作りながら…つまみ食いしておしまい。

《埃では死にませんッ!》と掃除はソコソコに済まし…

子ども達には雷を落としまくり~夫には当たり散らすという・・・

余所の方は…育児を楽しんでいるように見えて不思議に思ったり。。。

少しは誉めて育てましょうと…試みてはみたものの~

夫も子どもも…直ぐに付け上がるから~又雷を落とすの繰り返しだった。

ほんの数年前の事…

歳を重ねることも悪くない。。。

やっと…丁寧に暮らす余裕が出来てきた。

これからは~体力的により…精神的に疲れることが多くなるだろうぁ。。。

そんな時は【丁寧な暮らし】で得た《ゆとり》で乗り切りたい。

あと数年…娘たちが結婚して~子育てまっただ中になった時…

今日の日のブログを読んで欲しいなぁ・・・と思う。。。