7月のレッスン『黒パン』PartⅡ

2014-7-9

今日はレッスンがありました。

毎月の様にお越しいただいておりますSさんとTさんです。

今月は『白パン』をアレンジした『黒パン』のレッスンです。

昨日の鎌倉話から…それぞれの鎌倉良いとこ話に発展しながらレッスンスタート♪

 

 

材料がすべて混ざり合い…粉っぽさがなくなりましたら~台に出して捏ね始めます。

 

 

一次発酵・ベンチタイムが終わりましたら…6分割します。

生地を傷めないようにスケッパーでカットしながら…大きさを揃えます。

 

 

成形は生地を真上に見ながら…めん棒を当て前後にコロコロします。

 

 

焼き上がり~~~。

Tさんのめん棒の当て方が…少々弱かったようです・・・

私の確認も足らずに~いくつか山の形がきれいに出ず申し訳ありませんでした。。。

 

 

本日のランチメニューは・・・

来月レッスン予定の『カレーチーズオニオン』

モッツァレラチーズのわさび醤油ドレッシングサラダ

人参とかぼちゃの冷製ポタージュスープ

ジェラートアイスクリームのベリーソース添え

コーヒー

今日も明るいSさんTさんのお蔭で…

笑顔とお喋りの絶えないレッスンでした♪

来月3週以降の日程がはっきりしましたら…早々に連絡いたします。

来月もお待ちしております。もうすぐ忙しい夏休みになりますが~

又楽しいお話が伺えること…とても楽しみにしております♪

。。。おまけの料理の話。。。

先日家族総出で収穫した《じゃが芋》

肉じゃが・ポテトサラダ・ポテトフライなど~続々と食卓に登場しているが…

今日は滅多に作る事のない《コロッケ》だったので~記念にアップっ!

 

 

新じゃがなので~べちゃッとした仕上がりになってしまうかな?と心配したが…

圧力鍋で一気に蒸かしたためか~ホクホクな仕上がり♪

「衣はサクサク・中身はホクホクで美味しいね~~~?」

と…みんな満足でお皿はピカピカッ!!!

「ごちそうさん♪」