親子パン教室『カレーチーズオニオン』

2014-7-30

今日は…親子パン教室がありました。

『カレーチーズオニオン』は8月のレッスンパンですが~お子様に扱いやすく、

成形も楽しいパンですので…ひと月前倒しで行いました。

 

 

今回ランチは無いのですが…9月レッスンパンと~

可愛いお客様の喜ぶ顔が見たく~『パンダパン』を焼きました。

 

 

カットするまでドキドキの『パンダパン』も…今までで一番の出来上がりでした♪

お子様は小学校2年生で…キッチンの作業台では高すぎますので~

 

 

今日はダイニングが作業台になります。

本日は衛生面も考慮して…計量は済ませてあります。

本日お越し頂いたのは…Kさん親子とEさん親子の二組です。

手を洗い、消毒も済ませ捏ね始めます。

 

 

こちら…Eさん親子のAちゃん。

 

 

こちらは…Kさん親子のRちゃん。

 

 

今日の生地はカレー粉が入りますので…きれいな黄色い生地になります。

今回はなるべくお子様に作業して頂き…お母様には~

ここぞっ!と言うときに助けて頂きました。

生地もまとまり…一次発酵の間も~今回は休んではいられませんっ!

 

 

いつもはゴーグルを付けて《玉ねぎ》カットをするというRちゃん。

「目が痛くなってきた~~~。」

と言いながらも…最後まで頑張りました。

 

 

チーズをカットするAちゃん。真剣そのものですっ!

台所のお手伝いをすると…味見をしたくなってしまうというAちゃん。

今日はぐっっと、我慢かな?

成形時…生地伸ばしの最後の仕上げを~お母様に助けて頂きました。

 

 

こちらKさん…スケッパーでサイズを測りながら~伸ばしていきます。

 

 

こちらEさん…ロールケーキの様に巻き上げるので~角を出して頂きます。

長方形が出来上がった所で…

 

 

先ほど頑張ってカットした《チーズ》《玉ねぎ》をバランス良く並べていきます。

クルクル巻いて~カットしたら・・・

 

 

ちょっと勿体ない気もしますが~手でぺちゃんこにつぶして二次発酵になります。

二次発酵後《溶き卵》を塗り《粉チーズ》を振り掛けたら~焼き上げ。

 

 

こんがり美味しそうに焼き上がりました~~~♪

この後は…色々つまみ食いタイム?

焼き立ての『カレーチーズオニオン』を味見したり…

 

 

お子様には『アイスサバラン』のアレンジで《ベリーソース》をかけたパンを~♪

 

 

お母様には『アイスサバラン』を召し上がっていただきました♪

 

 

勿論渾身の『パンダパン』も召し上がっていただきました~♪

長い長~い夏休み…時にはお子様とパン作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。

小さい手で生地をこねるのもとても力強く…美味しいパンに焼き上がりました。

自分の手で頑張って作った物は~達成感も加わりパンの味も格別ですよねっ!

また機会があったら~RちゃんAちゃん≪こねこね倶楽部≫に来て下さいね♪