『ホットドック』と…トウモロコシだらけの話(トウモロコシの天ぷら)

2014-8-8

昨日の午前中…群馬の洗濯物3日分と戦い終え・・・

地道な作業に没頭する。。。

 

 

ひたすら《トウモロコシ》の粒々を外す作業。

なにも考えず…ボーっと作業をしていたら~癒された?

一列外れると…ボロボロ外れて≪モヒカンモロコシ≫になる♪

 

 

3本分外して…ジップロック2袋分。冷凍にしてイロイロ料理にスタンバイ。

。。。そして『ホットドック』な朝ごパン。。。

今朝は何を焼こうかな?と、起きてから考えて・・・

レシピノートをパッと開いて一番に目に飛び込んだパンが『ホットドック』

 

 

作ろうと思ったものの…《牛乳》を切らし《スキムミルク》で代用。

《薄力粉》も切らしており~これまた全部《強力粉》で押し通す。

柔らかい食感になるか不安だったが~焼き立ては勿論ふわふわで心配無しだった♪

《コールスロー》サラダにも…外した《コーン》をたっぷりとっっ!

。。。それから~晩御飯。。。

本日の畑の収穫。

《なす》傷・虫食いともにすさまじい出来栄え。。。

 

 

《なす》《かぼちゃ》《オクラ》

 

 

鼻の高い《なす》を発見!次女早々にいたずらを始める。

晩御飯は~これらの野菜を使って《天ぷら》にする。

 

 

なす・かぼちゃ・ズッキーニ・万願寺唐辛子・とうもろこしの天ぷら

なすと万願寺唐辛子と豚ばら肉の味噌炒め

朝の残りのコールスローサラダ

じゃが芋と玉ねぎの味噌汁・ぬか漬け・ご飯

 

 

群馬のTさんに

「トウモロコシをフライにすると美味しいよ♪」

と教えて頂き【ABCcooking】の《niko》にも『天ぷら』が載っていたので~トライ!

これが~と~~~~てもっ!美味しかった♪

《天ぷら》の中では…ダントツの人気だった♪♪♪