10月のレッスン『フォカッチャ&グリッシーニ』PartⅣ。。。

2014-10-24

今日もレッスンがありました。

朝のうちに『ベーグル&ウインナーベーグル』と『かぼちゃのプリン』をスタンバイ♪

 

 

『かぼちゃのプリン』には~この後《かぼちゃのキャラメリーゼ》をトッピングします。

今日お越しいただいたのは…SさんとTさんです。

 

 

Tさん力強く捏ね始めです。

 

 

オーブンとの相性もバッチリになり…ご自宅でもパンを作る機会が増えたとSさん。

捏ねあげるのも~とても早くなったように思います。

 

 

Tさん『グリッシーニ』生地をカットしたり~

 

 

Sさん『グリッシーニ』生地をビヨ~ンとのばしたり~

 

 

で…美味しそうに焼き上がり♪

今回一つの生地から二つのパンを焼きます。

『グリッシーニ』は一次発酵のみ、『フォカッチャ』は二次発酵ありで…

オーブン予熱が遅れると~過発酵になってしまい…手順が狂ってしまいます。

『グリッシーニ』一次発酵途中からオーブンを温め始め…(生地の乾燥に気を付けて下さい。)

『フォカッチャ』ベンチタイム時に…一次発酵終了の『グリッシーニ』のカット・成形焼きあげ。

『グリッシーニ』を焼きあげ開始をしてから『フォカッチャ』の成形・二次発酵・仕上げ・焼きあげ。

という手順を踏むと…スムーズにオーブンを回すことが出来ると思います。

 

 

本日のランチメニューは…(毎度殆ど同じです。)

来月レッスン予定の『ベーグル&ウインナーベーグル』

『サーモンのチャウダー』

デザートに『かぼちゃのプリン・キャラメリーゼのせ』と『柿』

お飲み物に『コーヒー』でした。

 

 

毎度ながら~お二人と話していますと…

どんな事も全て笑い飛ばしてしまうような会話っ!

沢山の元気をいただいております~♪

来月もお待ちしております♪♪♪