『クリスマスリースパン』と…クリスマスツリー。。。

2014-11-1

今朝のパンは『クリスマスリースパン』

 

 

先日レッスンで…English onlyのMさんがお越しになった時、

『シュトーレン』を味見でお出ししたら~ピンとこなかったご様子・・・ドイツパンですからねぇ。

色々なお国の、美味しい所を取り入れるのは日本だけ???

「アメリカでは、クリスマスに焼くパンは無いのですか?」

と、尋ねたところ・・・(勿論レッスン参加のIさんがね。。。)

「リースの様に編んだパンはあります。」

というお話だった。

その時に…ああ~『リースパン』があったわ?

と、思い出したので・・・ハロウィンも終わった事だし~と、焼いてみた。

 

 

つなぎ目の所に…どんなリボンをつけるか考えるのも楽しみのひとつ♪

朝食に『リースパン』を食しながら長女が、

「このパン好きだわ~?」

と、珍しくおかわりしていた。

何度も作っているのに~知らなかったっ!それは良かったっ!!!

。。。そして…クリスマスツリー。。。

ハロウィンが終わった~~~と、早々に≪クリスマスツリー≫を出した♪

 

 

ましゃライヴでゲットした≪金・銀テープ≫も忘れずに・・・

また増えた♪嬉しいな~~~♪♪♪

子どもの頃、今ほどハロウィンの習慣が無かったので~どうも馴染めない私。

飾り付けもせず・・・食事もふつうに過ごす。

その点≪クリスマス≫には思い入れがあるのだろうな。。。

ちょっと頑張ってしまうっ!

 

 

サンタさんも登場。

今日からクリスマス当日迄に、自分以外の家族にプレゼントを選び~

中が見えないようにラッピングして…ツリーに吊るしておくという我が家の毎年のルール♪

その人の事を思いながら…どんな物が良いか考える二か月間。

娘達などは…お小遣いも少ないので、100円ショップ物だったりするが~

一生懸命選んでくれた物は…どんな物も嬉しい?

選ぶまでは…欲しそうな物をリサーチして…

ツリーに吊るされてからは~これは何だろう???

と、考えるのがとても楽しい♪

今年は何にしようかな・・・