キャベツの収穫と…晩御飯。。。

2014-11-3

ここ二日…晩御飯の残りの《カレー》を消費するなどで~パンは焼いていない。

そして、午前中は畑に《キャベツ》の収穫に行った。

 

 

立派な《キャベツ》を収穫♪素晴らしい出来に…夫かなり自慢げ~~~。

《落花生》は畑の先生からのおすそ分け♪

先週末【らでぃっしゅぼ~や】からも《キャベツ》が届いてブッキング。

収穫を待って欲しかったが~これを見たら収穫して食したくなる気持ちもわかる。

今日の晩ごはんは…《キャベツ》だらけとなる。。。

 

 

まるまる一個の《キャベツ》を使って《キャベツの肉詰め》

《キャベツ》をくり抜き…肉あんを詰めて圧力鍋で仕上げた物。

 

 

《キャベツ》の甘みが優しい?

肉あん…味噌風味にしたが~ハンバーグ生地を詰めても良い感じ♪

ロールキャベツを作るのが~面倒だなぁという時によいかな?

 

 

またまた《キャベツ》の大量消費を考えて《回鍋肉》

これ又味噌風味になってしまったものの…こちらは辛味もあって違う美味しさ♪

 

 

畑の先生に頂いた《落花生》を茹でた。

収穫したてを茹でていただける贅沢っ!

乾き物とは全く違う食感でホクホクして美味しい~~~?

まさに≪止められない~止まらない~≫

 

 

ぬか漬けもあり…先日よりおじいさんが漬け始めた《白菜づけ》も登場。

《白菜づけ》塩がきつくなってしまったので…塩抜きをしたら~抜き過ぎ・・・

味も素っ気も無くなり…慌ててごま油で炒めて、かつを節・醤油で味付け。

畑には…大根・白菜・ブロッコリー・キャベツがスタンバイ。

冬だわ。。。どれもこれも~美味しかった~~~♪

「ごちそうさん♪」