『コロッケサンド』と…兄さん帰ったから~魚料理。。。

2014-12-19

今朝焼いたパンは『コロッケサンド』用のパン。

 

 

昨夜…コロッケ用のじゃが芋を沢山蒸かし過ぎたので・・・

昨晩もコロッケ~朝もコロッケ~弁当もコロッケ~~~ごめんっ!

。。。そして、兄さん帰る。。。

年末年始バイトに勤しむ兄さん…合間をぬって帰宅。

晩ごはん少し豪華にしてあげようかと思ったが~いつもの魚屋さんで、

鯖が一尾100円で売っていたので…三尾迷わず購入♪

そこの魚屋さんに教えて頂いた料理。

 

 

鯖をグリルで焼いてから、煮つけるというもの。。。

大根を一緒に煮るのがポイントらしい。

焼いた鯖と出汁・酒・みりん・醤油・大根をコトコト薄味で煮つける。

煮汁がなくなってしまい…大根の味付けが薄めだったが~美味しいっっ!!!

出し汁と鯖から出る出汁、脂でコクが出て~本当に美味しい?

魚屋さんの出身地方では…鯖といえばこの料理。

鯖も焼いた状態で売っているんだよ~と、教えて頂いた。

兄さんも、

「すげ~久しぶりに魚を食った~~~。」

ですと・・・魚にして良かったよ。。。

明日は何にしようかなぁ?