--- スポンサー広告 ---

お腹に優しい食べ物…ふたつ。。。

2015-1-7

今朝は七草だったので…パンは焼かずにプレゼント用の、

『ツナとオニオンのケークサレ』を焼いた。

 

 

ツナ・オニオン・ガーリック・バジル…色々入って美味しい♪

。。。そして、七草。。。

 

 

毎年《七草セット》を購入するが~名前は言えても、どれがどれだかわからない。。。

 

 

大食な我が家《七草がゆ》だけで…昼までもつハズも無いので、

必ず煮物が添えられる。お餅もひとり一個ずつ入っている。

 

 

《七草がゆ》が苦手な娘達には…酸味の少ない梅干しサービス?

。。。もう一つの、お腹に優しい食べ物。。。

畑に大量にスタンバイされている《大根》を消費するべく・・・

 

 

今夜は《みぞれ鍋》またの名を《雪見鍋》

毎回冷蔵庫にある材料を、ザクザクカットして入れる。

今日は…豚肉・白菜・赤葱・しめじ・大根の輪切り・ほうれん草。

昆布だしに~お酒と醤油で味付け。

最後に大量の《大根おろし》を軽く絞って入れ…柚子の千切りと絞り汁をかけて完成♪

鍋にすると…毎回汁だけが残るが《みぞれ鍋》の時は、何も残らない。

《大根おろし》が消化を助けてくれる優しい鍋。

そのせいなのか、大食な次女…寝る前に、

「お腹すいた~~~っ!」

と、大騒ぎ。みかんとアイスを食して~納得してやっと就寝。。。

《七草》も終わり…CMの≪お雛様≫を見ながら~次は≪ひな祭り≫ね・・・

と思っていたらっ!スーパーで≪節分≫の豆を発見っっ!!!

これから~嫌という程《恵方巻き》のチラシとCMを目にするんだろうな。

煽られる感じに仕方無いとは思いながらも…ちょっと…うんざり。。。