--- スポンサー広告 ---

五時間かかった『イギリスパン』と…鏡開き。。。

2015-1-11

今日は…パンと格闘した一日。

昨日のブログに登場した≪まいにち、パン。≫の本の中に載っていた、

初級編『イギリスパン』を作りたく・・・四苦八苦。

 

 

先ほどやっと焼き上がり~~~。

無謀にも二本分作成。

 

 

薄い均一な膜がはるようになれば捏ね上がり。

と、あったが~無理だった・・・

明らかにいじり過ぎ。国産小麦、こんなにいじっちゃだめだろう・・・

と思いながらも、薄い膜っ薄い膜っ!と頑張りすぎた(涙)

かれこれ30分は戦っていた。。。

捏ね方も…捏ねると言うより生地の重みで、叩くようにすると言うもの。

慣れとは、恐ろしいもので~捏ねたくなる。。。

 

 

一次発酵終了。

 

 

パンチ後の生地。

 

 

分割・ベンチタイムの図。

 

 

丸めなおして~成形。

 

 

二次発酵後《たまご》を塗り・・・ここまでは、内心ワクワク♪

 

 

そして…残念な焼き上がり(泣)

こね過ぎが災いして…ソフトさ無し。

初級編なのに…情けない。。。

休日限定で又焼こう。頑張るっ!

。。。そして、鏡開き。。。

長い発酵時間を利用して…

 

 

《小豆》を炊いて。。。

ほっこり美味しい?

《あんこ》好きな兄さんにも食べさせてあげたいな。

日付が変わって、誕生日も終わった夜中メールの返信があったよ。

「当直なう。発狂しそうだっっ!」

だと…連休初日だからねぇ~忙しかったんだろうな。

お疲れさんっ!

。。。おまけの今朝のパン。。。

 

 

『ホットドック』で…おかずを少なく♪

「ごちそうさん♪♪♪」