--- スポンサー広告 ---

二月のレッスン『パン・ド・ミ』PartⅧと…ありがとう写メ♪

2015-2-27

今朝の朝食は『丸パン』deサンド。

ドラゴンフルーツやパパイヤ、オレンジ、リンゴとフルーツを沢山いただき、

 

 

そのフルーツたちに助けられ、簡単『丸パン』を焼くだけで済ました朝食。

 

そして、今日は今月最後のレッスンがありました♪

お越しいただいたのは、Wさんです。

 

 

『丸パン』のほかに、ランチ用の『アンチョビポテト』と《チョコとナッツのケーキ》もご用意。

今日で、最後の一個の≪食パン型≫が嫁いで行きました。

無事皆さんのお手元に届けられ、皆さんワクワクしながら袋に詰める様子を傍から眺め、

とても幸せな気持ちでした? みんな良い働きをして、可愛がってもらうんだよ~~~?

そして、レッスン。。。

 

 

サラサラな粉が水分油分を含み、こんなに手にベタベタついていたのに・・・

 

 

一次発酵を経て、成形時にはこんなに素直な良い子に変身。

 

 

そして、立派な『パン・ド・ミ』に成長しましたとさ・・・

こう記していくと…まるで子育てですねぇ。

一次発酵が、一次反抗期。二次発酵が、二次反抗期に擬えてしまう。。。

手をかけると良い子、良いパンになります♪

Wさん…

「いっぱい押したくなっちゃう♪」

と【肉球スタンプ】を押しまくり~~~

 

 

遂には、トップにも押していらっしゃいましたっ!

今月のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『アンチョビポテト』

蒸し大根の海老そぼろあんかけ

チョコとナッツのケーキ・ホイップ添え

お飲み物に、コーヒーでした。

《蒸し大根の海老そぼろあんかけ》は、『アンチョビポテト』の味の濃さと、

喧嘩にならないように選んだメニューでしたが・・・とても好評でした♪

カットしたむき海老と、豚ひき肉を炒めた中に、

水・・・カップ1

薄口醤油・みりん各・・・大さじ2

を入れ火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけの簡単レシピです。

ランチの間、大根や、かぶなどの淡白な蒸し野菜に掛けるのがおすすめとお話しすると、

「豆腐にも合うかも~、白身魚に掛けてもいいかもね~。」

と皆さんから、色々アイデアが広がり…さすがっ!主婦っ!!!

と、思わずにはいられませんでした。

他にもアイデアが浮かびましたら…教えて下さいね♪

Wさん、来月のレッスンもお待ちしております。

予定がわかりましたら、ご連絡お願いいたします。

レッスン中の話題になりました≪鎌倉散策≫温かくなりましたら、是非参りましょう♪

お話にありました、珈琲のおいしい素敵なお店楽しみです♪♪♪

。。。そして、ありがとう写メ♪。。。

昨夜、先日レッスンにいらっしゃいましたBさんより、

「『パン・ド・ミ』焼きました~。」

とメールがありました。

 

 

こんな素敵なメールでした~~~?

とても、美味しそうに焼けていますっ!

『パン・ド・ミ』第一号メールありがとうございました♪

次回は、味の感想もお待ちしてまります。。。