--- スポンサー広告 ---

『チョコレートスティックブレッド』と…子どもの貯金。

2015-5-9

今朝焼いたパンは『チョコレートスティックブレッド』

 

 

【ABC cooking】のnicoのレシピ♪

土曜日でありながら…夫はツーリングに5時から出掛け、長女は試合に出掛け、

次女も今日は登校日と言う、まったく休日感の無い我が家。

 

 

朝食だけでも休日感満載な、甘いチョコレート香るパンを選ぶ。

 

 

生地の間にチョコレートだけではなく、インスタントコーヒーも挟むので、

甘いだけでない味わい。とどめが仕上げに振る《ココアパウダー》で、よりビターな感じ?

。。。そして、子どもの貯金。。。

本日試合に向かう長女。

中学生の間は、市単位で動くので交通費も余りかからないが、

高校生になると県単位になるので、やたらと交通費がかかる。今朝も、

「チャージ代がなくなったから、チャージ代頂戴。」

と言うので渡した。

子どもが小さい時から、児童手当、おじいさん・おばあさん、親戚から頂いたお年玉は、

中学生・高校生に万単位のお金を渡す事に疑問があるので、全て子どもの通帳に貯めてきた。

(親からもらったお年玉のみ、自由に使って良い事になっている。)

小学生までは殆どお金もかからないが、中学生になると、制服・ジャージ・上履き等々、

そして高校生になると、教科書代等とお金がかかるので、学校にかかわる高額な物は、

子どもの通帳から出している。(高校の高額修学旅行代に至るまで・・・。)

その他に、チャージ代や本・文具等、お小遣いで足らないものは、別に渡している。

そして今朝の話しに戻るが、部活の交通費等…二宮・小田原・茅ヶ崎等遠いので、

月に一万円超えることもシバシバ・・・

「今月、交通費半端無いよね。」

と、言いながら家計費から渡した。

「チャージ代無いと困るから、私の通帳から出せば?」

の長女の一言に、今月はそうさせて頂きましょうと思いながら送りだした。

そして先ほど、朝の会話が残っていたのだろう・・・

「明日試合後、先輩とご飯に行こうって言われたけれど、いくらおろせますか?」

と、メールがあった。。。アホか?。。。

それに対し、

「高校生がそんな高価な物を食べるのか?あなたの通帳かもしれないけれど、

あなたのサイフじゃないし、そんな事に使う為に貯めているんじゃないっ!」

と、一喝っ!!!

「もとは、私のお金じゃん。」

と、返信が来るかと構えていたら、

「ですよねぇ・・・。」

と、返信。

わかってくれたのかな・・・?

子ども手当が無くなる高校生から、本格的に教育費がかかる。

子ども手当…無い物と思って貯めておいて良かったよ・・・。

三人の子ども達…今まで一度も塾に通った事が無いので、塾代がかかっていない。

(《しまじろう》で有名な通信教育にはお世話になったけれども。)

その分、学校にかかる費用や、部活の交通費等、今までかかっていなかった費用が、

ケタ外れにかかるように感じるのだろうな・・・。

大学4年生の兄さんの、学費・アパート代の負担が無くなったら…

今度はパグズ貯金始めようかな