--- スポンサー広告 ---

『カリーフランクブレッド』アレンジバージョンと…次女の修学旅行♪

2015-5-23

今朝焼いたパンは、今月のレッスンパン『カリーフランクブレッド』のアレンジバージョン。

 

 

レッスン中の会話の中から思いつき…ロングウインナーを使い、

ひとつにはカレー粉、もうひとつにはトマトペーストを混ぜ込む。

 

 

赤い生地と黄色い生地の捏ね上がり♪

トマト味には《オリーブオイル》を仕込む。

 

 

使ったウインナーは、カレー味には《粗挽きウインナー》

トマト味には《モッツァレラチーズウインナー》

 

 

串には刺さずに、4分割で成形をした。

 

 

ポイントは、なるべく真っ直ぐな《ウインナー》を選ぶ事と、

ロングゆえ、縦に長く生地を伸ばしたくなるが、横にもしっかりのばす事。

生地の長さは、両端に《ウインナー》が出る位でも良いと思う。

 

 

なかなか食べごたえのあるパンだった。

 

 

カットして器に盛り付けると、みんなで食べる事が出来て良いかも♪

『カリーフランクブレッド』の成形に慣れたら…是非作ってみてね?

。。。そして、次女の修学旅行。。。

次女が20日から滋賀県の米原に修学旅行に行き…昨日帰宅。

二泊三日・・・米原の普通のおうちに数名ずつ宿泊させていただき、

各自農業体験をさせていただいたり、色々な体験をさせて頂くと言う修学旅行。

スナップエンドウの収穫をさせて頂いたり、畑に藁を敷くお手伝いをさせていただいたり、

夜には花火・蛍の生息する川まで連れて行っていただいたり…夜中の二時まで《UNO》をしたり、

帰宅するなり楽しかった思い出を、機関銃の様に喋り出す次女。

 

 

のどかな~~~とても素敵な風景。

 

 

お昼には、みんなでピザ作りをして舌鼓?

初日民泊先に伺うと、宿泊する全員の手書きの《ウエルカムボード》があったり、

食事の際には《マイ箸》が用意されていたり、とても歓迎して頂いたと大喜び♪

最終日、そんな素敵なご家族と記念撮影をして向かった先は・・・

 

 

《ひこにゃん》もいる、彦根城。

 

 

三日間とも天気に恵まれ、貴重な体験と、忘れられない交流、素晴らしい思い出と共に帰宅。

こちらお土産の数々・・・

 

 

手書きの《ウエルカムボード》や、収穫した《スナップエンドウ》や《マイ箸》

民泊先の奥様手作りの《ティッシュケース》など、心温まる品が沢山っ!

 

 

「パグがあったから~」

と、お土産に《パグ》を選ぶ…流石の我が家の娘。親の喜ぶツボを押さえている。

「新幹線って速いね~~~っ!」

と、シミジミ話す次女。

1歳の時に、長野新幹線に乗ったきり…覚えてないよね…。

当分学校ではお礼の手紙を書いたり…体験したことをまとめたり、

感想を書いたり、発表したりするのかな・・・?

しばし、楽しい作業が続く。。。