--- スポンサー広告 ---

5月のレッスン『あんパン』編

2015-5-30

昨日ブログのアップが出来なかったので、昨日のレッスン内容です。

昨日は『あんパン』のレッスンがありました。

お越しいただいたのは、先日お試しレッスンを体験されたAさんです。

今月2回目のレッスンですので、ランチ内容も替え朝のうちに『パン・ド・ミ』を焼きました。

庭の《アジサイ》も咲きはじめました。

Aさんエプロンをつけて捏ねはじめです。

『あんパン』の生地はバターが入ってからべたつきますが、

5分程捏ねているとツヤツヤになってきます。

生地の量が違うと包みにくくなりますので、きちんと量って分割します。

《あんこ》を包んで成型です。

《桜の塩漬け》を窪みにのせて成形終了。

ツヤツヤと美味しそうに焼き上がりました~~~♪

本日のランチは・・・

『パン・ド・ミ』を使って《ピザトースト》

サラダ・柚子胡椒ドレッシング

豆腐団子deみたらし

お飲み物に、コーヒーでした。

来月レッスン予定の『宇治金時パン』と同じ型を使った『パン・ド・ミ』

色々アレンジ可能なパンですが、本日は《ピザトースト》にしてみました。

柔らかいパンですが、よりサクサク感も味わって頂けたと思います。

早々に

「先日の『カリーフランクブレッド』か『あんパン』を焼いてみますっ!」

と宣言されてレッスンを後にされたAさん。

天気の良い休日の朝…今頃リビング中にパンの香りがしているころでしょうか?

来月もお待ちしております♪♪♪