--- スポンサー広告 ---

世界の料理教室

2015-6-16

今朝焼いたパンは『宇治金時パン』日々のレッスンで見ているうち…

焼きたて香りをかいでいるうち…食したくなったので採用

 

 

抹茶ではなく、粉茶を使ったら~色薄め・・・。

 

 

でも香りよろしく、トーストしたらサックサク

美味しかった~~~う~んっ!満足っ!!!

 

。。。そして、世界の料理教室(ガーナ編)。。。

 

今回3回目の≪世界の料理教室≫へ行って来た。

ハワイ料理・ヴィーカン料理に続き、今回はガーナ料理。

ガーナと言えば《チョコレート》しか浮かばない、ボキャブラリーの乏しい私。

いったいどんな料理なのかワクワクして参加\"うれしい顔\"

 

先生は、ガーナ出身で日本には10年程お住まいとの事。

とても陽気で、サッパリとした素敵な先生でした。

 

メニューは・・・

プランティンのピーナッツ和え

お豆のシチュー

フーフーとピーナッツバタースープ

ティラピアのグリル

簡単フルーツサラダ

 

材料の数々。。。

 

 

手前の大きいバナナは《プランティン》と呼ばれる物で、料理用バナナ。

甘くないという事だったが…味見をしたら濃厚で、バナナとマンゴーをプラスしたような味だった。

 

 

《ティラピア》と言う魚と《チキン》

 

 

先ほどのバナナのような《プランティン》には、ニンニク・生姜・唐辛子などを絡めて、

フライパンで揚げる様に仕上げる。スパイシーな味わいらしい・・・。

 

 

メニューの名称で不思議だった食材《フーフー》

《プランティー》を粉末にした物や、イモ類を粉末にした物に水を混ぜ、

火にかけながら練り上げていく。

 

 

練りあがったところで、丸めてツルリと仕上げる。ガーナの主食だそう。

 

各テーブル5人ほどに分かれ、先生の調理方法を見ながら仕上げていく。

 

 

二時間の間に6品出来上がり

 

《フーフーとピーナツバタースープ》

 

 

ピーナツバターたっぷりの料理。

コトコト煮込んだので、鶏肉はトロトロ♪

右側の《フーフー》は、練りが足りなかったのか~ちょっと粉っぽかったかな?

 

《お豆のシチュー》と《ティラピアのグリル》

 

 

《お豆のシチュー》はトマト風味だが、唐辛子が入りとてもスパイシー。

ご飯を添えて食したら、カレーのようで~とても美味しかったっ!

 

《簡単フルーツサラダ》と《プランティン》

 

 

今回フルーツはカットして混ぜただけだが、お好みでコンデンスミルクをかけたり、

アイスクリームを添えていただくらしい。

《プランティのピーナッツ和え》は、香辛料でスパイシーな仕上がり。今回はピーナッツは無し。

 

フルーツ以外の料理すべてに、ニンニク・生姜が「これっでもかっ~」っていう位入る。とても驚いたっ!

調理している時は、少々引き気味になる程だったが…全体的に日本人好みの味だと思う。参加された皆さんとも、

「かなりのニンニクと生姜が入る割に、匂いも気にならないし美味しいね。」

と、楽しくお喋りしながらいただいた。

 

でも…毎回のことながら、食材を手に入れるのが一番の問題かな?