--- スポンサー広告 ---

7月のレッスン『ふわたまサラダスティック』PartⅥ(子どもパン教室編)

2015-7-27

今日は子どもパン教室がありました。

 

 

朝のうちにランチ用の『ホットドック』を大量焼き

(我が家の娘達もランチに乱入の為)

少々へちゃむくれ状態の《シフォンケーキ》はラスク用。

『宇治金時パン』はプレゼント用と…朝っぱらからオーブンと格闘する。

 

子どもパン教室に参加してくれたのは~小学校3年生のRちゃんとAちゃんです。

 

 

子どもパン教室の時は、計量を済ませておきます。

いつもダイニングテーブルで捏ねていましたが、RちゃんもAちゃんも、とても背が高くなっていたので、

いつもの作業台で生地をこねてもらいました。

 

 

スナップを利かせて力強く捏ねていくRちゃん。

 

 

べたべただけど楽しい~とAちゃん。

 

 

ボウルから出して捏ねるAちゃん。

しっかり捏ねあげて、一次発酵に入った所で…

Aちゃん具合が悪くなり、お母さんにお迎えに来ていただきました。

 

 

Aちゃんが帰ってしまった後…

「私がAちゃんと、お母さんに教えてあげなければっ!」

と、頑張るRちゃん。只今分割をして丸め直し中。

途中何回も、大事なことを忘れないようにメモをとりに走っていました

 

 

ベンチタイムの間にレンジを使って『ふわたま』を作っていきます。

材料を入れてレンジに掛けながら、時々出してかき混ぜます。

 

 

卵がふわふわになったら~他の材料も入れて、更に混ぜ混ぜ

 

 

ベンチタイムの後、成形を進めるRちゃん。

 

 

今回のレッスンは、なかなか忙しく…朝のうちに焼いておいたパンを使って、

二次発酵中にランチの『ふわたまサラダステック』をRちゃんが作成

 

本日のランチは・・・

 

 

Rちゃん作成の『ふわたまサラダステック』

シフォンdeラスク

お飲み物に、カルピスでした。

 

 

ランチをみんなで、いただいている間に焼き上がり

Aちゃんの生地は一次発酵後、私が引き継ぎ焼きお届け

Aちゃん元気になったかな?

レシピ通りに作れば出来るよ

分らないところはRちゃんに聞いてね。

夏休みの間に、何回も『ふわたまサラダステック』を作ってみてね

そして、RちゃんもAちゃんも又こねこね倶楽部に遊びに来てね

 

 

ランチの後、我が家のパグズはゲージから解放され、

Rちゃんや、娘達に遊んでもらい大満足