9月のレッスン『ポケットパン』partⅡ

2015-09-12

今日は土曜日ですがレッスンがありましたので、

San Diegoの旅行記は又明日。。。

 

本日お越しいただいたのは、NkoさんとCさん。

そしてNkoさんご紹介のMdさんとMkさんの4名でした。

 

お出迎え前。

4名ですとテーブルもいっぱいです。

 

作業台は2名ずつしか使用できないので、時間差作業になります。

 

Nkoさんベタベタ気味ですが…

オリーブオイルの生地はまとまりやすいので~ここが踏ん張りどころ。

 

Cさんは早くもまとまり始めました。この後一次発酵。

 

続いてお試しのお二人スタートです。

 

Mdさん計量するのも…かなり慎重ですっ!

 

Mkさん軽快にこねております。

 

一次発酵後…お試し組もフィンガーテスト・分割と進みます。

 

『ポケットパン』は二次発酵が無いので、NkoさんCさん焼き上がり

 

Nkoさん…めん棒の当て方が弱かったのか『ポケットパン』と言うよりも、

『ピタパン』の様な仕上がりになってしましましたが、半分にカットして、

厚みのある生地を割ればしっかり具材を挟む事が出来ます。

 

続くお二人も焼き上がりました。

パン用クールネットを4人分置くと、テーブルが狭くなりますので、

先日San Diegoで購入してきた三段ラックが早々に大活躍

 

ランチの準備も整いました。本日のメニューは…

 

来月レッスン予定の『ドライフルーツとナッツの編み込みパン』

 

食べるスープ

 

手作りアイスのクッキー・チョコレートソース添え

お飲物に、コーヒーでした。

 

本日は4名と言うレッスンで、いつもにも増してにぎやかなレッスンになりました

Mdさん、Mkさんお試しレッスンは如何でしたでしようか?

パン作りが身近な楽しい作業と、少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

『ポケットパン』は中味を選ばない、時短で出来るお手軽パンです。

是非ご自宅でもパン作りに挑戦してみて下さいね。

本日はありがとうございました