9月のレッスン『ポケットパン』PartⅢ

2015-09-16

庭に秋を感じさせる植物が色づき始めました。

 

《紫式部》とてもきれいな紫色です。この実は美味しいのか…メジロが食事にきます。

 

そんな《紫式部》のお出迎えで、今日はレッスンがありました。

先月お試しの親子教室を体験されたMさんが、お越し下さいました。

今日は親子教室ではなく…弟のY君を連れていらっしゃいました

 

丁度こね始めたらY君泣き始めてしまいましたが~頑張ってこねていただき、

MさんV字ごねで急いで仕上げごね。Y君のほっぺのようになればOKです。

 

一次発酵が済むと、分割丸め直しです。

この丸め直しの作業が苦手とおっしゃる方が多いです。

分割で傷んだ生地を修復する作業です。

優しく生地を張らせるように丸め直してください。

 

丸め直し・ベンチタイムで生地が元気を取り戻したら~二次発酵無しで成形です。

 

しっかりとめん棒を使って伸ばしていきます。

 

見事にパンパンに焼き上がり

 

本日のランチは・・・。

 

来月レッスン予定の『ドライフルーツとナッツの編み込みパン』

食べるスープ

手作りアイス・クラッシュクッキー・チョコレートソース添え

お飲物に…紅茶でした。

 

先月はまだ寝返りをしていなかったY君。

今日は仰向けに寝かせても…すぐにゴロンと寝返り。。。

 

もはや…ばあちゃんの眼差しの私

 

この小さな足で立ち上がるのは…いつの日かな・・・?

パン教室ともう一つ、Y君とお姉ちゃんのAちゃんの成長を見守る楽しみも増えました

来月もお時間が合いましたら~是非お越し下さい。お待ちしております。。。