vivianさんに学ぶ~Coupe-Fetiパンレッスン第二弾

2014-11-04

今日はお楽しみのvivianさんのパンレッスン。

 

 

六本木駅でvivianさんをおみかけし…

会場までハードパンのお話をしながらご一緒させていただいた

 

今回は『塩パン』のレッスン。

前回の『ベーグル』と違い発酵が二回と多く《イースト》も少量の冷蔵発酵なので…

 

 

焼成分はスタッフさんがこねた、こちらの生地を使い、

自分でこねた分は持ち帰る…というシステム。

 

生地を8分割してベンチタイム。

 

 

私の苦手なハードパンは…

生地を張らせる作業がとても重要ですと、vivianさん。

 

 

そして成形。バターを生地で巻いていく。

 

 

コロンと出来上がり

それぞれ成形が終わり、発酵器に入った所で持ち帰り用の生地をこね始める。

 

 

vivianさんは粉類を全てボウルに入れ、泡だて器で混ぜてしまうやり方。

充分混ざった所で水分を入れこね始める。

 

 

力強い捏ねを展開中。

 

 

「このぐらい生地が滑らかになったら~バターを加えてこねて下さい。」

と、vivianさん。

そして…こねあがったら生地をケースに入れて冷蔵庫にて低温発酵。

 

丁度こねあがった頃に…先ほどの二次発酵が終了し、

表面に《岩塩》の粒々をのせてオーブンへ…焼成。

 

 

焼成している間に《サラダ》も一品伝授。

 

 

《ハニーマスタードチキンチョップドサラダ》という甘めのサラダ。

同じテーブルの4人で共同作業で作り上げる。

 

 

そうこうしている間に焼き上がり

鉄板に流れだした《バター》も余すことなく表面に塗る。

 

コーヒーまで入れて頂き、待ってましたっ!の試食タイム

 

 

『塩パン』粉がフランスパン用のERなので、

外はカリッと中はもっちりの焼き上がり

塩気とバターの風味がたまらないっ!

 

サラダはパンの塩気が強いので、甘めのサラダをチョイスされたそう。

『塩パン』との相性が抜群だった~~~

 

とても楽しかったレッスン終了後は≪六本木ヒルズ≫を少し散策。

 

 

ペットショップに~こんなにかわいい子がっ!

さすが六本木我が家のパグズとは品格が違う

 

 

外では花壇の植えつけ作業。

 

 

赤い色が多くなると…クリスマスを思わせる。

少々気忙しい感はある物の…クリスマスの雰囲気は嫌いではない

また一年がめぐる~めぐる~の繰り返し

 

家に持ち帰りの生地。

 

 

ただいま12時間後。明日の朝には淵まで発酵が進んでいる予定。

 

≪六本木ヒルズ≫の高級感に圧倒され早々に退散して、

通り道…よく行く百貨店に寄り道・・・。

 

 

とても小さな≪ミニシクラメン≫と…エアプランツを記念に購入

ちょっと自分にご褒美 こういうの大事