11月のレッスン『リースパン』PartⅠと…『アンチョビポテト』

2014-11-07

今日はレッスンがありました。

今朝焼いたパンは12月レッスンリクエストの『アンチョビポテト』

 

 

家族の朝食も兼ねて倍量焼と…

 

 

ランチのデザート用に《黒マフィン》を朝のうちに焼いて準備。

 

本日お越しいただいたのはKさんと、お試し体験のお友達のAさんです。

 

 

お出迎え前の風景です。

 

お試し体験のAさん、パン作りは初めてとの事でしたので、

材料の特性などをお話しながらレッスンスタートです。

 

 

Kさんこね始め。以外にもバターの入ったパンをレッスンするのは初めてでした。

 

 

Aさん初めてとは思えない力強さでこね終え《レーズン》を混ぜ込む作業に入ります。

 

 

今回5分割になるので《レーズン》が、均等に入るようにKさん丁寧に混ぜ込み中。

 

 

Aさん一次発酵・分割・ベンチタイムと進み成形です。

5分割後生地を同じ長さ、同じ太さにするのがポイントでもあり、難しい作業かもしれません。

 

 

ヒモを使って疑似練習をした後、Kさん5つ編みを進めていきます。

 

 

Aさんもタコの様に入り組んだ生地と格闘中。

 

 

今回成形が少々難しかったので、焼成を待つ間お二人で復習です。

 

 

そして焼き上がり

 

本日のランチは…

先月レッスンをされなかったKさんのリクエストにより、

先月のランチと同じ内容です。

 

 

12月レッスン予定の『アンチョビポテト』

さんまの中華煮

かぼちゃのスープ

かぼちゃのモンブラン

お飲みのに、コーヒーでした。

 

 

今回『リースパン』には、可愛いリボンをつけてお持ち帰り頂きます

 

5つ編みと考えると難しく思われそうですが…

規則正しい流れに従えば、そんなに難しい作業ではなかったと思います。

以外に侮れなかったのが~分割後の生地伸ばし。

同じ長さ・太さを手早く行う作業が大変だったようです。

 

こればかりは慣れる事が、一番の上達方法ですので~

ご自宅でも是非繰り返し、繰り返し作ってみて下さいね

 

来月もお待ちしております。ありがとうございました