大晦日…そして年明け

2015-12-31

大晦日は…毎年早朝から《おせち料理》作り。

 

 

夕方《黒豆》を残し…殆ど出来上がり

毎年代わり映えのしない内容ではあるが~

これが≪我が家の味≫と定番化。

 

長女が手伝う事になっていたが、

なかなか起きて来ず《栗きんとん》作りから参加。

 

 

《おせち料理》一番の重労働さつま芋の裏ごし

 

 

シロップを混ぜて、もったりするまで混ぜて~

 

 

栗が見えないが…長女渾身の《栗きんとん》の出来上がり

 

お煮しめは・・・

 

 

金時人参とゴボウ

 

 

こんにゃくとしいたけ

 

 

唐の芋とたけのこ…がいつものメンバー。

 

途中昼食には《肉まん》を作る。

 

 

先日コンビニで《肉まん》を買ったのだが~

やっぱり手作りにはかなわないと…早々に作る。

 

 

いつも思うが…肉まんにしても餃子にしても、市販の物は、

どうして中味をあんなにねっちょりとさせてしまうのだろう・・・?

 

肉汁たっぷりの《小龍包》を思わせるような《肉まん》

おいし~~~~~っ!と、活力をもらい、又作業に戻る。

 

酢の物三種類

 

 

《紅白なます》と《酢だこ》

レンコンは【らでぃっしゅぼ~や】から届いた量が今年は少なかったので、

いつもは《お煮しめ》の仲間に入れるが《酢ばす》に変更。

 

 

おじいさんの好物《田作り》は、いつも二袋作成。

 

 

《昆布巻き》は、豚肉とゴボウを巻くのがこの頃の定番。

 

 

《松風焼き》は、スキレットで焼いてみた。

 

 

《味付き数の子》

 

 

毎年最初に煮る《黒豆》

今年は煮汁を作り忘れ…最後に作成。

 

どうにかこうにか、毎年の《おせち》が出来上がり

 

そして…年明け。

横須賀では一斉に停泊中の船が、汽笛を鳴らしサーチライトで照らし、

派手に花火をあげている。(現在進行形)

シミジミとまた一年が始まるんだなぁ~と思う。

 

良い年になりますように