初詣

2016-1-3

今日は…受験生の次女をお供に【鎌倉八幡宮】迄初詣に出かけた。

 

 

昨年も工事中だった【若宮大路】は…まだ工事中だった。

今年はとても温かく助かった。

 

毎年の≪家内安全≫

兄さん大事な試験を三月に控えているので≪合格≫祈願

長女は本厄なので≪厄除け≫

一番の目的次女の≪合格≫祈願

と…神頼み状態な我が家。

 

 

お札・お守り・破魔矢授与所は、毎年大賑わい。

毎年の恒例の初詣にも行けて良かったな。

 

 

お土産も毎年購入。【鎌倉 豊島屋】

≪鳩サブレー≫干支バージョンパッケージ

≪墨染めの径≫

≪福集い≫

 

 

≪墨染めの径≫は、最中と餡が別々になっていて自分で作るタイプ。

餡は、大島あん(黒糖あん)と小倉あん(粒あん)の二種類。

今回は小倉あんを選んだ。

 

≪福集≫やっぱり《福》に反応

紅白の小さい小さい金平糖が入っている。

というか…集っている。可愛い

 

 

家に戻り…今年最後の《おせち料理》

あんなに沢山作った《おせち料理》も全て胃袋に収納。お見事

明日からは…いつもの料理にもどる。

 

年に一度しか作らない《おせち料理》

いつも通りに作れて良かった。

家族に食べさせることが出来て良かった。

当たり前すぎることだけれど、健康だから出来る事。

 

食べる人も、作る人も元気でありがたい

今年も元気に乗り切る~