『カマンベールノア』と『ソフトプルマン』と…おまけの話

2016-2-27

今朝焼いたパンは『カマンベールノア』

 

 

昨日Ytoさんから頂いた《たまねぎスープ》も勿論プラス。

たまねぎの優しい甘みと風味が、とても美味しかったです

ありがとうございました

 

『カマンベールノア』久々に焼いたなぁ~~~。

 

 

ちょっとハード気味な生地に《クルミ》が見え隠れ…

ぱっくり割れば~《カマンベールチーズ》がトロリと顔を出す。

 

 

一度作ると…病みつきパン。

子どもの頃苦手だった《チーズ》というもの・・・。

その苦手が年を重ね《チーズ》好きになったきっかけが、

《カマンベールチーズ》だった。なので~このパンも大好き

 

そして、夜になって焼いたパンが『ソフトプルマン』

この所カックカクな仕上がりで、撃沈続きだったので、

少し温度を下げてのゆっくり発酵を試みたら~~~

 

 

素敵な焼き上がり

 

 

ほど良くホワイトラインも現れて幸せ

明日のお持たせように焼いたのだが…

これなら~持って行けるっ!良かったよ~

現在リビング中も絶賛良い香り~~~幸せ

 

。。。そして、おまけの話。。。

 

結果はまだであるが…

受験という人生初の大きなプレッシャーを経験した次女。

只今、狂ったように遊んでいる・・・。

 

ディズニーだっ!ボーリングだっ!ショッピングだっ!という具合。

ほとんどは、友達と出歩いているが…相手が見つからない本日、昨日から…

「明日みなとみらいに行こうよ~。一緒に行こうよ~。連れてってよ~。」

とずーっとまとわりついて言うので根負け・・・。

やらなければいけない事が山ほどあったが、おつきあい。

 

連れて行く交換条件に出したのが《金柑》の種取り。

 

 

収穫した《金柑》は毎年砂糖で煮るだけだったが、

スーパーで見かけたレシピのフリーペーパーの可愛い姿に一目ぼれ

 

事前に切れ込みを入れて、種を楊枝でホジホジ…

なかなか手間のかかる仕事だったので、次女に丸投げ

 

ひたすら、みなとみらいに行きたい次女。

70個の《金柑》と格闘し…めでたく、みなとみらいに行くことが出来た

母もめでたく手間が省けた。めでたしっ!