4月のレッスン『クランベリーチーズ』PartⅣ&『パン・ド・ミ』(お子様連れレッスン)

2016-4-12

今日はレッスンがありました。

お越し頂きましたのは、NさんとNさんbabyS君と…

先月お試しを体験されたDさんとDさんのもうすぐ3歳のSちゃん。

そして、Mさんの3名レッスンでした。

 

 

Sちゃんのお子様ランチは、今月ランチと少し違う内容にしました

 

先ずは型を使うパンは、発酵に少々時間がかかりますので~

Nさんの『パン・ド・ミ』レッスンから開始っ!

 

 

Nさん倍量ご希望でしたので…可なりの生地量を力強くこねを展開。

 

 

一次発酵終了後に分割・ベンチタイム、そして成形中のNさん。

 

 

型に入れて二次発酵に入ります。

 

 

Nさん『パン・ド・ミ』倍量焼き上がり~~~

 

次は…DさんMさんの『クランベリーチーズ』レッスン開始っ!

 

 

8割捏ね終わったところで《ドライクランベリー》を混ぜ込んでいくDさん。

 

 

一次発酵後に分割・ベンチタイム、そして成形中のDさんと…

 

 

《クリームチーズ》を包んだ生地に《ライ麦粉》をまぶすMさん。

 

 

そして、仕上げに包丁で切れ込みを入れていきます。

 

 

DさんMさんの『クランベリーチーズ』焼き上がり

 

今月のランチは・・・

 

こちらSちゃんの~お子様ランチ

 

 

食べやすいように『テーブルロールサンド』(たまごサンド・ポテトサラダサンド)

ポップオーバーdeデザート

お飲物に、紅茶でした。

 

次はおとなランチ

 

 

来月レッスン予定の『オニオンブレッド』

アヒージョ(シーフード&マッシュルーム)

ポップオーバーdeデザート

お飲物に、コーヒーでした。

 

『オニオンブレッド』の横に添えられたパン・・・。

実は失敗パン

DさんMさんに生地をこねていただいたときに《ドライクランベリー》を混ぜ込むのを忘れ…

そのまま一次発酵に突入してしまいました

 

勿論NGのこね直し

DさんMさんには、二回こねて頂く事になってしまいました…すみませんでした

失敗生地は、そのまま一次発酵・分割・ベンチタイム・成形・二次発酵・焼成と進ませ、

ランチでお味見して頂きました・・・。

たまたま《アヒージョ》に合う粉の配合のパンで良かったです

 

こんなドジを時々やらかしますが…来月も日程が合いましたら、是非お越しください