4月のレッスン『クランベリーチーズ』PartⅥと…備えよ常に

2016-4-16

今朝焼いたパンたち。

 

 

兄さんいるのでね…週末恒例大量焼き。

 

 

膨れ系その1:『ポケットパン』

 

 

膨れ系その2:『ポップオーバー』レッスンランチデザート用

 

 

来月レッスン予定のランチ用『オニオンブレッド』

 

 

本当に朝食?な…兄さんの『ポケットパン』deサンドイッチ

 

 

娘たちは並盛

 

土曜日レッスンの日は…家族昼食も用意

 

 

タコチップ無しの…なんちゃって《タコライス》

 

そして~今日はレッスンがありました。

月一恒例、旧姓飛び交う同級生レッスン。本日のメンバーはDykoとMko。

 

 

dykoこね開始。グルテンつながりにくい生地なので、

いつもの様には、グイーッと伸びません。

 

 

《ドライクランベリー》を生地の上にのせるMkoと…

 

 

《ドライクランベリー》を混ぜ込んでいくDyko

 

 

一次発酵も終わり、成形中のMko

生地を広げた中心に大きな《クリームチーズ》がドーンッとのります。

 

 

丸めた生地には《ライ麦粉》を付けて…

 

 

包丁で切れ込みを入れて仕上げ…この後焼成。

 

 

香ばしく美味しそうに焼き上がり

 

 

中にはこんなにタップリ《クリームチーズ》が入っているんです

 

今月のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『オニオンブレッド』

アヒージョ(シーフード&マッシュルーム)

ポップオーバーdeデザート

お飲物に、コーヒーでした。

 

『オニオンブレッド』気に入って頂けて良かったです

早々に来月のレッスン予約もありがとうございました。

楽しみにお待ちしております

 

今回の熊本の地震の話題から、防災話も多かった本日のレッスン。

大きな災害があると≪備え≫について考えるという状態。

 

兄さんもお世話になっていた≪ボーイスカウト≫でも、

「備えよ常に」

と≪備え≫の大切さを常に意識した行動をとっていた。

それは…とても小さいカブスカウトにも徹底していた。

 

色々な意味を含む≪備えよ常に≫の意味。

重い言葉だ・・・。

とても大切な事なんだと思い知らされた。

 

家じゅうを点検、見て回り≪備えよ常に≫を実践し、

家族の安全を改めて見直そうと思う。