6月のレッスン『オニオンブレッド』編と…朝ごパン

2016-6-25

今日はレッスンがありました。

 

 

そこここに…パググッズが登場します

ここにもそこにもあそこにも

 

お越しいただきましたのはKさんとAさんです。

ご希望で『オニオンブレッド』のレッスンです。

 

 

Aさん8割こねたところで《玉ねぎ》を混ぜ込んでいきます。

 

 

Kさんも《玉ねぎ》が均等になるように混ぜ込み中です。

今日も湿度が高く、生地がベタツキました。

 

一次発酵・分割・ベンチタイム・成形と進み…

 

 

Aさんクープ入れの最中です。

 

こちらはKさん。包丁によるクープ入れです。

 

 

パン作りは…ご自宅で代用できるものがあれば、

道具が無くても代用で楽しんで頂きたいと思っています。

 

クープナイフの扱い方はお伝えしましたが、

クープナイフをお持ちでない方も多いと思いますので、

ひとつは包丁でクープを入れて頂きました。

 

 

ド~ンと大きくこんがり焼き上がりました

 

今月のランチは・・・

 

 

来月レッスン予定の『クレッセント』

手作りチキンナゲット・野菜添え

揚げたてポテトチップス

クリームチーズdeプリン

お飲物に、水出しアイスコーヒーでした。

 

『オニオンブレッド』のランチメニューの《アヒージョ》を、

組み合わせ同じく、本日も登場させて下さるとの事でしたが~

晩ごはんは如何だったでしょうか・・・?

 

来月もご予約ありがとうございました

夏休みに入り、お忙しくなると思いますが『クレッセント』作りを楽しみましょう

 

。。。そして、朝ごパン。。。

 

恒例大食い兄さんの朝ごパン

 

 

パンは今朝焼いた『クレッセント』『黒食パン』と、

昨日焼いた『スコーン』をプラス。

 

 

《黒ゴマペースト》を練り込んだ『黒パン』

形が決まらず…撃沈

 

《コンビーフ》を合わせたところ…

「コンビーフあんまり好きじゃない。」

と、兄さんに言われ…これまた撃沈

 

娘たちは、美味しそうに食してくれたのが…救い