7月のレッスン『クレッセント』PartⅧ

2016-7-26

今日はレッスンがありました。

お越しいただきましたのは~こちらの真新しいエプロンをつけたIさん。

 

 

妹さんからのプレゼントで…プリントされた絵柄は、

愛犬狆の《ピコ》ちゃん。胸に《ピコ》ちゃんを抱えてのパン作りです

 

 

もうお一人Tさんは、生地こね始め

 

一次発酵終了後、成形を進めます。

 

 

「長方形に伸ばしたいときは、長方形にならないで~

正方形に伸ばしタイときに、長方形になるのは何故???」

と、Tさん首をかしげながらの成形タイム。

 

 

伸ばした生地は4つにカットして、成形を進めていきます。

 

 

二次発酵後は、バターを塗って…

 

 

岩塩を振って、この後焼成です。

 

 

IさんもTさんも、美味しそうに焼き上がりました

 

今月のランチは・・・

 

 

ガパオライス

夏野菜のゼリー寄せ

お飲物に、ラッシーと紅茶でした。

 

『クレッセント』の成形は、分割なしで伸ばした後にカットするという、

少し変わった作り方をします。

成形も形をとるのはには、繰り返し練習してほしいパンです。

是非ご自宅でも作ってみて下さいね

 

そして…Iさんからは、エプロン繋がりという事で~

 

 

パン柄の可愛いエプロンを頂きました

色々なパンが描かれています

9月のレッスンから使わせて頂きますっ!

 

それと、パグズに手作りの《ササミ》のおやつも頂きました

ありがとうございました

9月になりますが~レッスンお待ちしております