12月のレッスン『豆乳ビーンズ』Part 2と…おまけの話

2016-12-12

今日はレッスンがありました。

今月のレッスンパンは『豆乳ビーンズ』ですが…

クリスマス用のパンのレッスンも多く、今回二回目の『豆乳ビーンズ』です。

 

 

お越しいただきましたのはYyoさんとYtoさんです。

 

 

ベタつき気味の生地もこねあがり…一次発酵に入っている間に、

《アーモンドクリーム》を作成中のYyoさん。

 

 

一次発酵も終わり、生地を分割するYtoさん。

 

 

ベンチタイム後、生地に《黒豆》を包んで成形します。

 

 

《黒豆》を包んだ後、丸め直しをすると《黒豆》が上がってきます。

 

 

二次発酵後《アーモンドクリーム》を塗って焼成です。

 

 

《黒豆》も見え隠れして、美味しそうに焼き上がり

 

今月のランチは

 

 

来月レッスン予定の『トマトバジル』

シュトーレン

ローストビーフ

キッフェルン(スノーボウル)

お飲物に、コーヒーでした。

 

『豆乳ビーンズ』は、丸め直しの作業が何度も出て来ます。

生地の表面を、張らせるように丸めると上手く行きます。

おせち料理の《黒豆》が余ったら~是非作ってみて下さいね。

 

 

そしてYyoさんからはお土産を頂きました。

埼玉の《うどん》と《山くらげ》です。

《山くらげ》歯ごたえがあって大好きです。ありがとうございました

 

来月も早々にご予約ありがとうございました。

年末年始に行われるY家の≪大トランプ大会≫のお話を伺う事を、

今からとても楽しみにしております

 

。。。そして、おまけの話。。。

 

兄さんが≪ソーイングセット≫を買ってきた。

 

 

色々な作業をやらなければならぬ、兄さんの職業。

「先輩が、破れたところをチクチク縫っているんだよね。

おれもやらないといけないなぁと思って・・・。」

 

 

と、チクチク縫っている。

「いて~っ!まじかっ違うとこ縫っていたっ!」

と、ブツブツ・・・。

見ていてなかなか面白い。手も口も出さぬ母