2月のレッスン『チョコマーブルテーブルロール』part 1 『トマトバジル』『イングリッシュマフィン』編

2017-2-6

今日は2月最初のレッスンがありました。

n節分も終わり…お雛様がお出迎えです。

 

時間差で先ずお越し下さいましたのはKさんとM君。

『トマトバジル』の生地からこねて頂き、一次発酵に入ったところで、

《モッツァレラチーズ》を、KさんM君と共同作業でカット中。

 

遅れる事40分。次にお越しいただきましたのはMさんとY君とH君。

 

なんとっ!H君去年のクリスマス生まれ

この世に生まれて~まだ1か月と少し

Mさん3人目ベテランママさん。

先月もはち切れそうなお腹で、2回お越しいただき、

今回も1か月過ぎているので、お越しいただきました。

 

「パン作り久しぶりです~~~

と、Mさんでしたが…生地をこねあげたところで、

お兄ちゃんのY君の具合が悪くなり

急きょ帰宅となり…ココからはバトンタッチで作り、

後程届けさせて頂きました

 

Kさんのレッスンは続き…

 

『トマトバジル』の成形中です。

 

同時進行で『イングリッシュマフィン』も成形中です。

 

そして『トマトバジル』が焼き上がり

 

『イングリッシュマフィン』も、ふんわり焼き上がり

 

途中からバトンタッチで作った『チョコマーブルテーブルロール』も焼き上がり

焼き色つけ過ぎて、マーブル感が無くなってしまいました…スミマセン

 

今日のランチは

MさんもKさんも、先月のランチメニューを召し上がっていらっしゃらなかったので、

先月のランチを一部再現させて頂きました。

 

来月のレッスンは、都合によりお休みさせて頂きますので、

パンは、只今育てている《天然酵母》で作った『リュスティック』を選びました。

 

既に懐かしい感のある…

鶏ハム(バジル風味)

じゃが芋の甘辛煮・セリ和え

 

デザートには、クッキー

食パン型には…苦手アイシング(目玉焼き)を、

昨日夜な夜な頑張らさせて頂きました

そして、お飲物にコーヒーでした

 

本日キャンセルでしたNさんと、途中帰宅となりましたMさん。

お子さんの具合が悪いのは…本当に切ないですね

一日も早く、良くなることを祈っております