2月のレッスン『チョコマーブルテーブルロール』Part 5(お子様連れレッスン)と…バレンタインの話

2017-2-15

今日はお子様連れレッスンがありました。

 

 

お越しいただきましたのはHさんとSちゃん。

そしてYさんです。

Sちゃん、伝い歩きが上手になりました

 

 

Sちゃん、ちょっとご機嫌斜めだったのでHさん、

おんぶでこね開始。

 

 

「これ…まとまります?」

と、不安げなお二人でしたが~無事にまとまり、

プレーン生地とココア生地を混ぜて、マーブル状にしていきます。

 

 

成形中のYさん。

Yさんはプレーンな『テーブルロール』ご希望でしたので、

白い生地です。

 

 

マーブル生地には《チョコチップ》を巻き込んでいきます。

 

 

そして、二次発酵後《たまご》を塗って焼成です。

 

 

二種類の『テーブルロール』が、美味しそうに焼き上がり

 

今月のランチは

 

 

天然酵母の『リュスティック』

白菜と豚肉のサッパリサラダ

じゃが芋とネギのスープ

アイシングクッキー

お飲物に、紅茶でした。

 

「ブログを見て、生地がまとまるか不安でした

と、おっしゃるHさんとYさんでしたが…

生地をこねる時、後半はあまり台にこすり付けず、

手で握りしめてこねないように、軽く優しく扱って下さい

是非自宅でも挑戦してくださいね。

 

本日キャンセルでしたUさん。

次回は4月ですが~お待ちしております

 

。。。そして、バレンタインの話。。。

 

昨日のバレンタインデー…転写シートを使ったチョコレートを、

作ろうと挑戦っ!

 

 

ガナッシュチョコレートは、上手に出来た

 

が…チョコレートをテンパリングする段階で失敗

チョコレートを湯煎にかける時に、水が入るという初歩的ミス。

 

 

結果…ガナッシュチョコレートは《ココアパウダー》を振って、

生チョコレートに・・・。

 

 

テンパリングに失敗したチョコレートは…

ナッツ・レーズン・ミルクを混ぜ《粉糖》をまぶし、

トリュフ風に変身

 

失敗はしたが、これはこれで~好評だったので結果良し

来年頑張ろう・・・。