2月のレッスン『チョコマーブルテーブルロール』Part 6 と…パグネタ

2017-2-16

今朝焼いたパン。

 

 

今月のレッスンパン『チョコマーブルテーブルロール』の変化球編、

『抹茶マーブルテーブルロール』中には《ホワイトチョコチップ》が仕込んである。

奥の四角いのは、天然酵母を使った『スコーン』

 

 

『抹茶マーブルテーブルロール』を食した娘いわく、

「もっと《ホワイトチョコ》入れて欲しかったっ!」

ですと・・・。

 

そして~今日はレッスンがありました。

お越しいただきましたのはMさんとWさんです。

 

 

『チョコマーブルテーブルロール』の生地は、

途中まではプレーンな生地でこねて頂き、

8割捏ねあがったところで半分にカットして、

水分をプラスして用意していた《ココアパウダー》を混ぜます。

 

 

二色になった生地を、マーブル状に合わせていきます。

 

 

成形中のWさん。生地をめん棒で伸ばしていきます。

 

 

伸ばした生地に《チョコチップ》をのせて、

クルクル巻いていくMさん。

 

 

二次発酵後《たまご》を塗って焼成です。

 

 

コロンコロンの『チョコマーブルテーブルロール』が焼き上がり

 

今月のランチは

 

 

天然酵母の『リュスティック』

白菜と豚肉のサッパリサラダ

じゃが芋とネギのスープ

アイシングクッキー

お飲物に、コーヒーでした。

 

こねにくい生地ではありますが~

頑張ってこねていると必ずまとまります。

こねる時の後半は、力を入れ過ぎずに、

優しくこねていって下さい

 

。。。そして、パグネタ。。。

 

昨日から~お腹の調子がおかしい《コムギ》

 

 

苦手な病院へGO!

母の不注意でお腹を壊したような状態・・・。

母大いに反省

 

 

てるてる先生に《薬》を飲まされ、

激しく抵抗を試みたため、帰りの車ではぐったり

 

一方お留守番だったこの方・・・。

 

 

《テンテン》は…いまだ腹水もたまるが、

お腹も壊すことなく、食欲も旺盛

その上、娘たちにもいじられ、病も吹き飛ぶ御茶目なパグ