4 月のレッスンPart 2 『フロマージュクッペ』と…《イチゴのムース》レシピ

2017-4-11

今日はレッスンがありました。

 

 

お越しいただきましたのはNさんとS君、そしてWさんです。

 

Wさん成形中です。

 

 

『フロマージュクッペ』は中にもトッピングにもチーズが…

これでもかっ!と言う程タップリ入ります。

 

 

Nさんも《シュレッドチーズ》を入れてクルクル。

 

 

二次発酵後は《たまご》を塗り、クープナイフで切れ込みを入れ、

《シュレッドチーズ》+《ブルーチーズ》をのせて焼成です。

 

 

《ブルーチーズ》の芳醇な香りをまき散らしながら~

焼き上がり《はちみつ》をトロリと垂らして仕上がりです。

 

 

アルミホイルにのせて~お持ち帰り頂きます。

 

今月のランチは

 

 

来月レッスン予定の…

 

 

『メープル・オ・レ』と…

 

 

春キャベツコロッケ

デザートに、イチゴのムース

お飲物に、コーヒーでした。

 

。。。イチゴのムースレシピ。。。

 

ランチでお出している《イチゴのムース》が春色で美味しいのでご紹介。

 

材料 (7 cm ココット6~7個分)

イチゴ…1パック (ヘタを取りブレンダーにかけ液状にする)

グラニュー糖… 50 g

水… 60 ml

板ゼラチン… 4 枚 (水の中に入れふやかす)

生クリーム… 80 ml

 

① 鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけて溶かし、

更にふやかした板ゼラチンも入れ溶かし粗熱をとる。

② ボウルに生クリームを入れ、泡だて器で七分立てにする。

③ 液状にした《イチゴ》に① を入れて混ぜ、②も入れ混ぜる。

④ ココット型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

写真はココット型ではありませんが…

仕上げにお好みで、生クリーム・イチゴをトッピングすると可愛いです。

 

イチゴの酸味とふわふわな食感を~お楽しみ下さい。