5月のログハウスと…手作りベーコン

2017-5-14

この週末を利用して、群馬のログハウスに行ってきた

 

 

両日ともに…あいにくの天気だったが、新緑の鮮やかさに感動

 

今回の目的は…手づくりベーコンを作る事。

数年前に燻製にはまり作ったが、今ではすっかりブームも去り、

あの美味しさよ~もう一度っ!という事で再度挑戦

 

 

5月に入り《豚バラ肉》の固まりに塩・砂糖・胡椒・ハーブを仕込み、

塩抜きして持ってきた。

 

 

《コムギ》が肉から離れない中…しばし温乾し、

 

 

スモーク開始

洒落た燻製機があるわけでもなく…毎度一斗缶を利用。

匂いを気にしなくても良い群馬ならではの作業。

 

 

二時間後ツヤッツヤの飴色に出来上がり

 

 

香りが素晴らしいっ!

 

 

食べる気満々の《コムギ》片時も肉から離れず待機

でも…君にはあげられないよ

 

 

今日はこれから肉を焼くので~

《ベーコン》は明日の朝のお楽しみ

 

 

引き続き家から持ってきた【COSTCO】の《牛ミスジ》を焼き、

 

 

晩ごはん

この後毎土曜日楽しみにしている~亀&山Pのドラマを見て爆睡

 

そして…翌日やっぱり

いつも4時~5時の間に起きる私の唯一の群馬での楽しみは、

朝寝坊が出来る事本日8時起床っ!スッキリっ!!!

 

 

朝食は~もちろんベーコン

 

 

折角なので厚切りベーコンにしたところ、厚すぎたかなぁ…

何よりもスモークの香りが素晴らしく、これは手作りでないと味わえない。

美味しかった~~~~~

 

チョット甘みが口に残る感じがしたので~少々改良の余地あり。

また挑戦しよっと

 

お腹が満たされたところで…次なる行動は温泉

車で15分ほどの【四万温泉】に向かった。

 

 

【四万温泉】の一番奥にある≪御夢想の湯≫

夫は温泉に入り…私は《コムギ》と目の前にある足湯を利用

 

 

【四万温泉】はどこも熱いが…今日も足がヒリヒリするほどの熱さだった。

 

夫は毎月リフレッシュのために、ログハウスを訪れるが、

私は時々お伴する程度…なので~久々【四万温泉】が、

色々変わっているのに驚いたっ!

 

 

こんな洒落た宿泊施設が出来ていた。

 

 

白い部分はテント・・・?

 

 

ちょいと覗くと≪ハンモック≫まである

ログハウスがあるので~利用することは無いと思われるが、

一度は泊まってみた~~~いと、思わせる素敵な雰囲気だった。

 

この後ログハウスの片づけをして…滞在時間23時間の群馬の旅は終了

 

 

長距離車中缶詰の《コムギ》は…少々お疲れ気味