『かぼちゃと栗のスコーン』レシピと…パグネタ

2017-10-12

先日デパ地下で見かけた『かぼちゃと栗のスコーン』

余りにも美味しそうだったので…そこでは買わず

自宅で真似っこして作ったら~

思いのほか美味しかったので、

忘れないように覚書

≪材料≫

☆薄力粉 150g

☆強力粉 ? 50g

☆かぼちゃフレーク又はかぼちゃパウダー 10g

☆砂糖 大さじ1

☆ベーキングパウダー 小さじ2

☆良く冷えた無塩バター 45g

★栗の渋皮煮を作った時のシロップ 100cc

★プレーンヨーグルト 大さじ2

栗の渋皮煮 大きめ3個

① 作業を始める前にオーブンを温め始める。200℃10分

② ☆印全てをボウルに入れ、バターをカートで、

小豆状になる位に刻み、バターが小さくなったら、

粉類とバターを両手のひらでこすり合わせホロホロ状態にする。

③ バターを感じなくなる位粉と混ぜ合わさったら、

★を①のボウルに回し入れ、カートで切るように混ぜ合わせる。

(注! 絶対にこねないように注意!こねると食感が悪くなる)

④ 途中から台に出し、折りたたむように混ぜていく。

まとまったら生地を広げて《栗の渋皮煮》を崩して乗せ

更に折りたたむように混ぜ込む。

⑤ 生地を広げてカートでカットする。(型で抜いてもOK!)

⑥ オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、

あらかじめ余熱を入れておいたオーブン200℃で10分焼成。

焼き上がり

栗の渋皮煮とシロップの甘みが優しく美味しいっ!

本日の朝食

手作りポテトチップ・ナスとベーコンのソテー・

茹で卵・ミニトマト・フルーツ・牛乳

かぼちゃと栗のスコーンと、プチロールのチーズサンド

甘かったり、しょっぱかったりの朝食は、食が進む

。。。おまけの弁当。。。

今まで私のお古の弁当箱を使っていた次女だが、

先日見かけた≪わっぱ≫を思い切って購入。

《生姜焼き弁当》

かなりの量が入る上に、プラスチック製の弁当より

美味しそうに見える気がする

生姜焼きにも≪ナス≫朝食にも≪ナス≫

夕飯には≪ナスのマリネ≫を出す予定

夫の趣味の畑…なす豊作つづく

 

。。。そして、パグネタ。。。

昨日は苦手なシャンプーで苦痛を味わい

本日は≪混合ワクチン≫接種の為に≪てるてるアニマルクリニック≫へGO!

新しい道路が開通し30~40分かかっていたところが、

10分で通過可能になり、とても楽になった

到着後…問診と診療を済ませ≪混合ワクチン≫接種

気付かない・・・。

程なくして…あれっ?何かしてる…?

そして、抵抗

《コムギ》反応遅し・・・